断水

北見の浄水場に大量の濁った水が流入したようで
ほぼ全域で断水になっている。
朝起きて蛇口をひねると水の出が悪かったので
「何でかな?」と思っていたが断水が原因のようだ。
給水車の案内や断水しているというアナウンスを市役所の車が
市内を巡回して案内していた。
今夜中の復旧に向けて全力で取り組んでいるそうだ。
昨日の夜に局地的に強い雨が降ったことが原因だとしているが
浄水場がどこにあるか知らないが、自分の印象ではそんなに強い雨は降ってないし
これまででも昨日以上に激しい雨が降ったことなんて何回もあったと思う。
この状況だと今日お風呂に入れるか分からないので釧路に遊びに来た。
久しぶりに家でのんびりしようと思っていたのに今週に限ってこのザマである。
冬のガス漏れ事件といい、今回の断水といい北見市役所は何をしているのだろうか?
市庁舎の移転など議論する前に市民が何の不都合もなく
安全に暮らす体制を作るほうが先ではないのか?
北見市民として苛立ちを感じずにはいられない。
明日家に帰る頃には復旧していると良いのだが…。