那覇での一日

今日一日は那覇市内をブラブラする予定でいた。
レンタカーを返しに行き朝食を食べて、
駅から最寄のゆいレールの駅までを確認する途中に
マッサージの看板があったのでふらりと寄ってみた。
マッサージだけの予定であったが、コリがひどいので
はりを勧められ生まれて初めてはりをした。
ほとんど痛みは感じず、刺さったのも抜いたのも
分からなかったぐらいである。
触ってゴリゴリしている箇所に15本から20本ぐらい
肩を中心に首や腰にしてもらった。
感想としてはマッサージだけの時よりも張りが無いように感じられる。
劇的に改善したということはないけれど、
かなり効果はあるように思えた。
値段も格安で1時間ぐらい施術してもらったにも関わらず3000円であった。
北海道に帰ってからも是非行こうと思う。
その後はベタに国際通りなどを歩き、沖縄料理を食べた。
今回初めてふーチャンプルーを食べたのだが、
麩が肉のような食感で意外で美味しかった。
今回が2回目の沖縄であったが、天気にも恵まれ良い旅が出来た。
温暖な気候のせいか、時間がゆったりと流れ人も温かく
行き交う人々の沖縄言葉を聞くだけで心が安らぐ。
「○○しましょうね」という語尾のイントネーションが
新鮮で心地良かった。
10月には札幌ー沖縄便も再開されるので
年内にもう一度沖縄に来たいと思う。