ボランティア?

今朝起きてカーテンを開けると、複数の大人が除雪をしていた。
自分も車を安全に出せる程度の除雪を家の前の道路ではしていたが
正直なところそれ以上のことはしていなかった。
なので、この人たちはボランティアで除雪しているのかと思い
車を出す時に感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいだったが
この人たちは市の職員で今日は職員総出で除雪をしていたそうだ。
恐らく市長の指示によるものだと思うが、この除雪作業は勤務と
みなされるのだろうか?だとしたら、ボランティアではないということになる。
家に帰ってみると少しは通りやすくなっていたが自分の家の前は
あまり変わっていなかった。
日中に雪が降っていたというのもその理由かもしれないが…。
明日も除雪するすることになりそうだ。
気温も上がらず雪も融ける気配が全く無いので困ったものである。