小谷美紗子

小谷美紗子という歌手をご存知だろうか?
デビュー当時はミュージックステーションにも出演していた。
今日は小谷美紗子について紹介したい。
あれは高校3年生の頃だったと思うが、夜中にテレビをつけていたら、
彼女の「自分」という曲が流れていた。
詩の内容が当時の自分にはとても衝撃的で心臓を貫かれるような衝撃を
受けたのを今でも覚えている。
シングルやアルバムを買い感銘を受けたものである。
中島みゆきを継げるのは小谷美紗子しかいないなんて
思っていたぐらいである。

2年ほど前に買ったDVDを久しぶりに見たので今日はこんなことを
書いてみた。「crotchet 」という曲が一番好きなのだが、初めて彼女のライブ
に行った時に3曲目にこの曲を彼女が弾いたのだが自分がその曲を聴いて
ボロボロ泣いている時に隣の男性が貧血で倒れた。(立ち見だったのである)
会場のスタッフに頼まれ、泣いているのがばれないようにずっと
下を向いたまま、運んだことを今でもよく覚えている。