裏金

少し前の話であるが西武の裏金問題が明るみになり、
今後の選手の獲得についてプロ側、アマ側、選手会側で
議論されることになった。
アマ側、選手会側は希望枠こそが元凶であると主張し
希望枠の廃止を訴えている。
選手側にも希望入団などもあるだろうがここまで
問題が明るみになれば希望枠は廃止せざるをえないと思う。
その代わりにFA権の取得期間を短くしてプロになって活躍した後に
希望する入団に行くというのが良いように思う。
戦力の均衡化にもなるだろうし。
プロ野球選手がFA権取得後にメジャーに移籍という流れが
一般的であったが、これからは日本のプロ野球には入団せずに
いきなりメジャーに行くという選手も出てくるかもしれない。
ますます日本のプロ野球界は空洞化しそうだ。