パフューム

パフュームを見に行った。
体臭の無い驚異的な嗅覚を持つ男性が究極の香水を創る物語である。
副題が「ある人殺しの物語」とあるように究極の香水を創るために
数々の殺人を犯す。匂い(臭い)に対して異常な執着があり、
匂い(臭い)を永久に保存することが生涯のテーマだったように思えた。
匂いには不思議な力があるように思う。
五感の中でもより原始的な感覚であるように思う。
世界三大美女の一人である楊貴妃も芳しい芳香を放っていたことから
皇帝の寵愛を受けたとも言われている。
Kinki Kidsの「愛のかたまり」という曲中に
「あなたと同じ香水を街の中で感じるとね
一瞬で体温蘇るからついて行きたくなっちゃうの」という歌詞もある。