高校生ドラフト

高校生ドラフトが昨日開催されて、注目の大阪桐蔭の中田は
日ハムが交渉権を獲得し、仙台育英の佐藤はヤクルトが交渉権を獲得した。
高校生に逆指名制度は無いが、入団を拒否して大学に行っても
不正と裏金の温床とされた逆指名制度が廃止されるので意中の球団では
なくてもこれからはプロに進む高校生が増えるかもしれない。
中田と佐藤の話題で持ちきりであったが、
楽天が札幌南の寺田を1位指名したというニュースのほうが道内では
驚きだったのかもしれない。
札幌南と言えば道内一といっても過言ではないぐらいの公立の進学校である。
その進学校から1位指名されるとはまさに文武両道である。
東大からプロに進んだ選手もいたが、目立った活躍も無く
引退することがほとんどだったので、是非頑張ってもらいたいと思う。