ノーベル生理学・医学賞

今年のノーベル賞ノックアウトマウスを作成することに成功した
マリオ・R・カペッキ教授、マーティン・J・エバンス教授、
オリバー・スミシーズ教授の3人に授与されると決まった。
ノックアウトマウスは馴染みのない言葉かもしれないが、特定の遺伝子を決失
させたマウスのことで、高血圧のマウスや肥満のマウスなどを作成し
そのマウスにどんな薬を使えばどんな効果があるのかを調べることが可能になった。
人間の遺伝子を組み替えて病気の人間を作成するのは倫理的に問題があるからね。
画期的なことだと思っていたので既に授与されているかと思っていたが
まだもらってなかったんやね。
次の日本人受賞者は何年後であろうか?