プレーオフ

ヤンキースとホークスのプレーオフ敗退が決まった。
ヤンキースは3年連続で地区シリーズ敗退で
トーリ監督の退団も濃厚らしい。主力選手も30代の選手が多く
来季に向けて大幅な入れ替えも予想されており、松井の立場も微妙なようだ。
1勝3敗で敗退したが、結果以上の惨敗であったように思う。
ヤンキースも他球団の看板選手を資金力にモノを言わせて
獲得するイメージが強いが、これからは日ハムのように若手を育てる力のある
チームが強くなっていくのかもしれない。
一方、ホークスはプレーオフに泣かされているというのが印象である。
毎回プレーオフに進出するものの、プレーオフ制度開始以降、日本シリーズまで
進出したことは無かったと思う。パリーグ1位になっても勝てなかったことから
1位には1勝を与えるというアドバンテージがついたのかもしれない。
今年は例年に比べて少し戦力が落ちていたような気がする。
「監督のために」という言葉がホークスの選手からよく聞くので
王監督は人格者なのだろう。個人的にはファイターズとホークスの
優勝決定シリーズが見たかった。