やってはいけないこと

朝日新聞の記者が虚偽の記事を紙面に載せたことで
懲戒解雇になっていました。虚偽の記事を載せた理由も
「田中知事とこれだけ太いパイプがあることを誇示したかったから。」
だそうです。虚栄心から記事を捏造したということになるのでしょうか?

いろんな仕事で「やってはいけないこと」があると思いますが、
解雇になるということは記者にとって「記事の捏造」が最も
やってはいけないことだったのでしょう。
捏造した時点で彼は記者では無くなったのかもしれませんが…。

「真の芸術家は盗作など絶対にしない。盗作をした地点で
その芸術家はもはや芸術家でなくなる」と誰かが言っていたのを
ふと、思い出しました。

今の自分の仕事において「やってはいけないこと」に何が
あるのかと考えた一日でした。