α100

ソニーα100がいよいよ明日発売される。
ヤマダ電機に行くと既に展示していた。実際に触って試しに撮ってみた。
感想としてはデザインはニコンD70の方が良いように思えた。
ファインダー越しに見た感じも正直なところイマイチであった。
オートフォーカスにしているとシャッターを半押ししなくても勝手に
ピントが合うし、ピントが合うスピードも速かった。
フィルムの一眼レフカメラがデジタル化したというよりは
デジカメが一眼レフ化したカメラという印象である。
とはいえ、1020万画素と手振れ防止機能とアンチダスト機能は
捨てがたいものがある。
釧路動物園で誕生したシマフクロウは公開されていないと思っていたが、
8月末までは希望者に限って見せてくれるらしい。
公開していないケージで飼育されているようなので
その時だけ特別に見せてくれるのだろう。
シマフクロウの雛なんてそうそう見れるものではないので
土曜日に見に行こうと思う。