腰痛

何故か腰が痛い。
あんまり腰が痛くなることはないのだが今日は痛い。
姿勢が悪かったのだろうか?
一晩寝て治ればいいのだが。

今日は秋晴れの天気の良い一日であった。
湿度が低くてカラッとしていて吹く風も心地良い。
今が一年の中で最も過ごしやすい時期なのだろう。

昔はそんなことに気付かずに知らぬ間に、秋が終わり冬が来た
と思っていたけれど、最近は「今」という時間と
「今」という状況を以前に比べて見つめられるようになってきた気がする。
それだけ大人になったということなのだろうか?

あの時当たり前だと思っていたことが今振り返ってみると
当たり前ではなかったということを。

気付いた時にはもう遅く過去は取り戻せない。
事実だけがただある。変わることのない事実が。

あれは奇跡だったのだと自分に言い聞かせ、自分を納得させようとする。