社員旅行

昨日から社員旅行で札幌に行っていた。
昼の12時過ぎに札幌に着きレンタカーを借りてモエレ沼公園に行った。
思ったよりも広くて小高い山が二つあり1時間ほど公園内を歩いた。
車に戻ると歩き疲れたのか少し寝ていた。
秋田に比べると日の入りも早かった気がする。
ホテルで会社の人と合流しキリンビール園に行った。
ジンギスカンを食べた。ラムも柔らかくて美味しかった。
2時間食べ放題だったが1時間も経てばもうお腹いっぱいになった。

その後は各自、自由行動となったのだが、
7人ぐらいでNEW HALF SHOW CLUBに行った。
行くまでは「行きたくないなぁ。」と思っていたが
行って本当に良かった。
SHOW CLUBということでSHOW TIMEがあるのだがそれが本当に
よく練習されていてすばらしかった。
一指乱れぬダンスや煌びやかな衣装をまとい
1時間ぐらいの間に衣装を何回も着替えてダンスを何種類も踊っていた。
プロフェッショナルという言葉の意味を改めて思い知らされた。
話を聞くとお昼や閉店後に練習しているそうだ。
マイノリティというハンデを克服するためには他のお店と同じことをしていても
客は来ない。そのハンデを克服するために他のお店ではやっていないことを
することで差別化して客が来るようにしているのだろう。

日本の社会はまだまだマイノリティに対しては風当たりの強い社会である。
NEW HALFに限らずいろいろな人の価値観を尊重し、
外見や先入観で判断せずに
なりたい職業に努力しだいでなれるような社会が
本当の意味での平等な社会であると思う。そんな社会に日本がなることを願い、
改めて先入観や外見で人を判断してしまう
自分の心の狭さを思い知らされた。