レイズの快進撃

万年最下位であったレイズが今年はヤンキースレッドソックス
抑えて優勝し、既にプレーオフでも2勝している。
岩村の活躍もきっと大きいとは思うが、メジャーのドラフト制度の
ウェーバー制も大きいのではないだろうか?
最下位の球団から選手を指名できるので戦力が均衡する仕組みとなっている。
指名される選手が行きたいと思うチームにいけないのはかわいそうだと
思うかもしれないが、日本よりもFA取得の年数が短いので
脂の乗った状態で行きたい球団に移籍できる。
日本も逆指名が裏金の温床ということで廃止されくじ引きとなった。
日本もウェーバー制に変えたほうが戦力の均衡につながり
毎年CSシリーズに進出するチームが入れ替わるほうが盛り上がる気がする。