センター試験

今日から今年のセンター試験が始まった。
自分が受けたのは1997年だったからもう11年も前のことである。
英語でヒアリングが課されるようになったり、
問題もいろいろ変わっているのだろう。
今、解いてみても恐らく半分も出来ないだろう。
「こんなことを覚えたり勉強して何の意味があるんだろう?」
と思ったことも度々あったが、
振り返ると覚えたことはほとんど役に立たないけど
覚えないといけないことや考えないといけないことは
仕事をするとたくさんあるので
その訓練だと思えば納得できる気がする。
後になって気づくことでその時に気づくのはきっと無理だと思う。
今年は景気が後退していることもあり、
国公立大希望者や受験する大学を減らす受験生が多いそうだ。