バッテリー

昨日の夜に家の車にエンジンをかけると全く動かなかった。
とりあえず今日の朝にJAFに来てもらい、見てもらったのだが
バッテリー液が凍っている可能性があると言われ、
この状態で無理に直そうとすると他の部品が壊れる可能性が
あるので、まずはバッテリーを外して暖かいところに置いて
溶かした方が良いと言われ、しばらく部屋の暖房の前に置いていた。
近くのガソリンスタンドに持っていて凍ったのが溶けたかどうか
見てもらった。溶けてはきているが一度凍ったバッテリーを使うことは
あまりお勧め出来ないので交換を勧められた。
来週に帯広まで行くのでその途中で車が止まるのも困るので
変えてもらうことにした。
変えてもらうとすぐにエンジンもかかった。
これで安心して帯広に行ける。
しばらくエンジンをかけていなかったことが凍った原因なのだろうか?